ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

嫁がiPod Touchデビュー

Apple iPod touch 8GB MC540J/A

Apple iPod touch 8GB MC540J/A

いまさら的なところもありますが、

  • (家の中どこでも聴ける)携帯音楽プレーヤー的なものが欲しかった(要内蔵スピーカー)
  • 携帯電話を機種変更してしまうのは、なんとなくヤダ
  • iPadは息子と取り合いになるので、自分専用の端末が欲しい

というような要件のもとで、アップル製品以外眼中に無かったので、
iPadにするか、iPod Touchにするかというところでしたが、
なんとなく、もうすぐ新型が出るのでは?とウワサされるiPadは避け、
iPod Touchにしました。


早速、赤ちゃんが泣き止む音を出すアプリとか、
良く分からないアプリを自分で探して色々インストールしてたので、
まあ、勝手に使いこなせるようになる気がします。

iPod Touchの良いところ、イマイチなところ

良いところ
  • 薄い
  • 軽い
  • ぴかぴかの背面がちょっとカッコイイ
イマイチなところ
  • 内蔵スピーカーを持つ携帯電話プレーヤーとして買ったのに、内蔵スピーカーがめちゃくちゃショボい

→これは致命的なミスでした。。まあ、嫁はあんまり気にしてないようなので、良かったですが。
→たぶん、スピーカードックを使うのが普通なのかと。

iPhoneiPod Touchで同じ曲を同時に鳴らしてみましたが、
差は感じられませんでした。
どうも、iPhone/iPod Touchの内蔵スピーカーは、ピアノ曲に弱い印象。


それ以外は、(僕が使うわけじゃないですが)(iPhoneと同じ使い勝手なので)満足しました。
まあでも、iPod Touch使ってる内にiPhone欲しくなるので、
個人的には、最初からiPhone買った方がいいと思います。