ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「銀河鉄道999(劇場版)」見た。

銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]

銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]

もちろんiTunesのレンタルです。200円なり。


なんか子どもの頃、テレビでやってたのは知っていて、
鉄郎とメーテルが一緒に旅してるってのと、
列車が線路からはみ出して飛んじゃうってのと、
鉄郎が銃撃戦してるっていう記憶はあったんですが、
ちゃんと見たことなかったので、とりあえず劇場版(ダイジェスト版らしい)を見てみました。


最初は、機械伯爵に殺された母親の復讐を果たすために、
鉄郎自らが、不老不死の機械人間になるのを目指していたのに、
途中から、人の心を亡くした機械人間ってどうなの?という展開になり、
終いには、機械人間自体を滅ぼそうという、壮大な(?)ストーリーになってます。
不老不死は必ずしも幸せではない。っていうメッセージはなかなかでしたね。


ダイジェスト版だったせいか、
キャプテンハーロックや、エメラルダスの出番が少ないのと、
最後の方、なんで戦争しているのかが、イマイチよく分からなかったのが残念でした。
まあ、原作読めって感じなんでしょうが。。


古い作品ですけど、今見ても楽しめる一作ではないでしょうか。