ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Mac OS X 10.6.6で動作するゲームパッド買いました。

iBUFFALO USBゲームパッド 8ボタン スーパーファミコン風 グレー BSGP801GY

iBUFFALO USBゲームパッド 8ボタン スーパーファミコン風 グレー BSGP801GY

公式にはMac OSはサポートされていないのですが、
Mac OS X 10.6.6 on Macbook Airで普通に動きました。
※アプリによっては動かないかも知れませんので注意
大画面でできないのがやや残念とはいえ、とりあえず十分です。
これでまた一つ、WindowsデスクトップPCの役割が減ったなと。


あとWindowsデスクトップPCじゃないと出来ないことは、

  • データ置き場(主にiTunesライブラリ+スキャン書籍+雑多な書類もろもろで100GBくらいある)
  • CD/DVDのエンコード(これは光学ドライブを持っていない上に、やや非力感のあるMacbook Airには厳しいかなと)

くらいかなあ。


iPhone/iPadの母艦ってことを考えると、外付け光学ドライブを買ったところで、
ストレージ容量の少ないMacbook Airには無理だな。
まあ、まだしばらくWindowsデスクトップPCは現役かなと。


HandbreakがMacでも動くらしいから、一回Macbook Airでやってみよかな。