プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやるITエンジニアがスキルアップの話を中心に日常を綴るブログです。

ガラケーの契約がもうじき二年ですが。。

いわゆる、ガラケーiPhoneの二台持ちってやつですが、

てな状況で、ガラケーを機種変して、二台持ちを継続ってのも手なのですが、
もういい加減iPhoneに一本化したい!
という想いもあったりします。


ガラケーの用途としては、
電話、SMS、Edy
だけなので、Edyをカードにしてしまえば、
iPhoneへの一本化は可能です。
電子マネー機能が次期iPhoneに乗るかもって話もありますけどね。。)


よく調べてないから分からないけど、
今のガラケーの電話番号を活かしつつ、iPhone一本にするには、
iPhoneを解約し、ガラケーiPhoneに機種変
っていう手続きになると思うので、
ガラケーiPhoneに機種変となると、iPhone4になるわけですね。


だがしかし、このもうじき(例年だと6月頃?)新型のiPhone
が出るかもと言われているのに、
すぐに旧機種となり果てる予感のするiPhone4に変えるのはイマイチなので、
やっぱり次のiPhoneが出るのを待って、乗り換えってのが正しいのかも。


ただ、去年のiPhone4のときがそうだったのですが、
機種変より新規優先みたいのもあったので、
また入手困難になること必至なわけで、
(6月に発売になっても、結局入手できるのは秋頃?)
今現在壊れかかってる僕のガラケーが、
そこまで持ってくれるのか不安です。

壊れかかったガラケーの図

謎の縦線が入っているのが不安です。。
あちこち塗装がはげているのは、扱いが荒いからですね。


なんか今調べたら、iPhone4 16GBって、
二年縛り後の機種変だったら、機種代金ゼロで買えるのか。。
だったら、ガラケーの二年縛りが解けた時点で、
ガラケーをiPhone4に機種変して、iPhone3GSを解約ってのも手かなあ。
そしたら、iPhone5(という名前かどうかは定かでないが)は見送りだな。


そこでちょうど、iPhone4 ホワイトとか無駄に出てくれると嬉しいんだけど。