ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

今の自分のポジションに対して、募集要項を書いてみるとしたら?

まあ募集してないんですが、するとしたらの仮定の話です。
いや、一応募集はしてるか。
中途採用

募集職種

ソフトウェア保守案件を担当するエンジニア

必須の経験/能力

  • システム開発経験3年以上
  • Java/.NETいずれかでの開発経験3年以上
    • 目安(全体の規模であって、担当するのは一部)
      • Java: 約1,750ファイル、約200KS(20万行)
      • VB.NET: 約1,300ファイル、約300KS(30万行)
  • Oracleの開発経験3年以上
    • 目安(全体の規模であって、担当するのは一部)
      • 約200テーブル

※目安で、自分が担当している範囲のメトリクス取ってみましたが、
数字にすると膨大に見えたりしますね。

望ましい経験/能力


たぶん、こういうことなんだろうと思う。

  • 必須の経験/能力・・・いちいち現場で教えないから、自分で勉強してきてね
  • 望ましい経験/能力・・・現場でやりながら覚えればいいんじゃね?元々できたら教える手間省けていいよね

そういう意味では、JavaVB.NETSQLの書き方なんてのは、
いちいち教えてるとキリがないので、
そんなのは自分で勉強してきてくださいね。
勉強する環境なんて、パソコン一台あればできるでしょ?
ということになる。


あえて書いてないけど、
ネットワークの基礎知識とか、データベースの基礎知識とか、
あんまり僕の中で意識されない、もろもろのスキルとか、
社会人としてのいろは(報連相ができるとか)とか、
あげればキリがないですね。


しかしさあ、上であげた「必須の経験/能力」をAND条件で満たす人がいたとしても、
ソフトウェア保守やりたいっていう人はいないだろうなあ。と予想。
まあ、これが言いたかっただけのエントリでした。