ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

USB Aオス-Aオスケーブルには二種類ある?

例の中華パッドのUSB端子は、USB A-メス形状の端子を二つ持っていて、
一方のパソコンも、同じく、USB A-メス形状の端子を持っています。


このため、パソコンと中華パッドをつなぐには、
USB A-オス A-オス形状の端子を持つケーブルが必要なのですが、
これが巷にはあまり売っていません。
で、ビックカメラで見つけた、

サンワサプライ KB-USB-A1K USBケーブル:1m

サンワサプライ KB-USB-A1K USBケーブル:1m

を、とりあえずゲットしてみました。
が、なんかNEC PC-9821シリーズとか書いてあって、
ビックカメラの店員さんも、それとなく忠告してくれていたのですが、
案の定パソコンから中華パッドを認識できませんでした。。


で、色々調べていく内に、
USB A-オス A-オス形状の端子を持つケーブルには、
パソコン同士をつないで、データ転送できるものが存在することを発見しました。
(というか、上のケーブルじゃできないのね。)

サンワサプライ USB2.0リンクケーブル 約2.0m  KB-USB-LINK2K

サンワサプライ USB2.0リンクケーブル 約2.0m KB-USB-LINK2K

これは、「USBリンクケーブル」とか呼ぶのだそうな。
(参考)http://sooda.jp/qa/304352
LANケーブルにも、ストレートとクロスがあるように、
USBケーブルにも、そういう違いがあるのでしょうか。
全く謎です。


謎な上に値段が高い。。
ヤフオクを見てみたら、1,000円未満のもあったけど、どうなんだろう。
金をドブに捨てまくるなら、まともなAndroid端末を買った方が早い
という気もするこの頃。
どうしたもんかなあ。