ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

iPhone3GSを中古で売買するときのSIMカードの扱い

iPhone3GSを解約してから、コイツの扱いをどうしたものかと思って、
いっそ売るかと思ったものの、SIMカードってどうすればいいんだろうってのが、
ググり力が足りないせいで、イマイチわからなかったのですが、
正しい方法は以下のようです。

基本パターン

iPhoneを中古で売る人
iPhoneを中古で買う人
  • 本体を中古屋から買う
  • SIMカードは入ってないので、復元はできません


基本パターンはコレなんですが、
iPhoneSIMカードが入ってないと、
アクティベーション/復元ができないっていう制限があります。
ただ、解約済みSIMカードでも、この制限を回避することができるそうです。
少なくとも、自分のiPhone3GSで復元ができることを確認してます。
(だから、iPhone3GSを解約しても、SIMカードは回収されずに渡してもらえる)


ので、こんなパターンもありえます。

SIMカード売却パターン

iPhoneを中古で売る人
iPhoneを中古で買う人


ただ、解約済SIMカードにも、個人情報が残っている説(中古ショップ談)もあるので、
買う人はともかく、売る人は、覚悟がいるかも知れません。


あるいは、信頼できる相手に譲渡するのであれば、
本体+解約済みSIMカードを渡すというのも手かも知れません。

残念ながら

私のiPhone3GSは、契約中のSIMカードを差しても圏外になってしまうという、
謎の事象に見舞われ、買取されませんでした。。
ドックコネクタのヒビがヒドイし、何回も落としてキズだらけなのも、問題だったのかも知れません。
とりあえず、JailBreakして遊ぶとか、iOS5を入れてみるとか、
ウワサの?SIMアンロックツールを試してみるとかしかなさそうです。