ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

昔MICROMVで撮りためたビデオをどうにかしたい。

むかーし、むかしのDCR-IP1というSONY製のビデオカメラがありまして、
これまた昔のMICROMVというSONY独自規格のカセット規格がありました。


で、なぜかこの組み合わせが自分の手元にありまして、
昔の奥さんとその家族が写っている、ある意味貴重な映像なんですが、
さすがにそのままじゃ見ないし、機械が壊れたら見られなくなるし
というわけで、どうにかパソコンに取り込もうとしてました。


一応USB接続がサポートされていて、
MICROMVに記録した映像もmpegで取り込めるんですが、
やってみたら画像しか記録できてない!
うわ、音声はまたケーブルつながないといけないのか。。
というわけで、速攻断念。


で、VHSとかをDVDするサービスってのがあるんですが、
ご多分にもれず、MICROMVをDVDするサービスってのもありました。
もうこれ頼んじゃおうかなと思ってます。

まあでも、いままで放置されてきたものを、もう一回見られるようにしたところで、
それ見るんかいって気もしますが。。
昔の投稿ホームビデオみたいな面白いのは別として、
ほとんどは撮った人の自己満足なのかも知れません。。