ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

新しいパソコンが欲しいという妄想

新型Macbook Airとか、Mac miniが発表されて、どう使うかはともかく、
今(Core 2 DuoWindows PC)よりパワフルなマシンが欲しいなあという妄想にかられてました。

新型Macbook Airとか、Mac miniデュアルコアというワナ

色々調べていて分かったのは、
新型Macbook Airとか、Mac miniは、
カスタマイズしたとしても、デュアルコアというワナ。
デュアルコアなので、クアッドコアと比べると、
パワフルな処理を行ったときの差が歴然です。


(参考)
Handbrake encoding Sandy Bridge *Updated with several results* - MacRumors Forums
HDDかSSDかで、また差が出るんでしょうが、それはここでは置いておきます。


同じCore i5とか、i7とかいう名前でも、
デュアルコアだったり、クアッドコアだったり、
色々あるということなんですね。
まあ、その分消費電力が少ないとか、バッテリーの持ちがよくなるってことなんでしょうけど。

Lion Server搭載Mac miniという選択肢

そんな折、適当にググってたら見つけたのが、これ。
アップル - デスクトップパソコン - Lion Server搭載Mac mini - クアッドコアでよりパワフルに。
クアッドコア搭載で、価格もそこそこなのは良いのですが、Lion Serverって必要なのか?


色々調べた感じ、

Lion Server = Lion + Server機能

って感じなので、ソフトウェアの互換性の問題とかはなさそうなんですが、
要らない機能てんこ盛りだと、余計なトラブルの種になるかも知れないと思うと、
なかなか一歩踏み出せません。
あと、キーボードとマウス or トラックパッドは、結局買うことになりますよね。きっと。
そうするとお値段的に色々。。

代替の選択肢は何か

  • じゃあiMac? → デカい画面は二枚要らないよ。。
  • じゃあMacbook Pro? → ノートパソコンは二台要らないよ。。持ち歩けないし。
  • じゃあPC? → これから買うのにWindowsとかないよ。。

この辺の考え方は、人それぞれかと思いますが、
今のところ、

  • 家では大画面ディスプレイが使える高性能PC
  • 外では性能が劣るものの軽いPC

という二本立てが良いと思っているので、
iMac導入&今のディスプレイを放出、が正しいのかも知れません。

というわけで

新しいMacが出たらとにかく欲しい!とか考えるほどに
Apple製品好きになってきたわけですが、
よく費用対効果を考えて、導入すべきだと思いました。