ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Excel2010でも(というか64bitWindowsでも)CSVファイルを一瞬でExcelファイルに変換する方法

以前書いた、CSVファイルを一瞬でExcelファイルに変換する方法のエントリに対して、

会社のoffice2010でやったらダメだった、残念

というコメントをいただいたわけですが、ようやくOffice 2010 Personalを入手しましたので、試してみました。


まず、以前のエントリで書いた手順通りに実行すると、確かにエラーになります。


原因は、別のエントリでコメントいただいた、

ScriptControl.ocxは32bit版しかないため、Officeが64bitの場合は動きません。
ご参考まで。
http://www.ka-net.org/office/of32.html

ということで、ScriptControlの生成に失敗しているのでした。


結果的には、
6.64ビット環境でVBScriptを実行する方法 - C:\Windows\SysWOW64\CScript
に書いてある、C:\Windows\SysWOW64\WScript.exeを使うことで回避できました。


■test.bat

C:\Windows\SysWOW64\WScript.exe test.wsf %1

CSVファイルは、test.wsfに対してドラッグアンドドロップするのではなく、test.batに対してドラッグアンドドロップすることで、動作します。