読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやる

「つながらない生活」読了

つながらない生活 ― 「ネット世間」との距離のとり方

つながらない生活 ― 「ネット世間」との距離のとり方

自分はそこまでネット中毒ではないと考えていたんですが、この一文を読んで、これは自分のことだと確信しました。

 あるときふと気づくと、頭のなかで何かを考えるにしても、物理的な作業をするにしても、一つの用件に集中していられなくなっていた。ほかの何かに取りかからずにいられないのだ。歯を磨きながら洗面台を離れて、「ほかに何かすることはないか」と探し回る。・・・

こうしてブログを書きつつも、何か別のことに気を取られることは、いつものことだったりもします。
集中力の欠如の原因が、つながり続けることにある可能性があるとは考えもしなかったわけなんですが、現にあるのだなと認識しました。


最近職場が変わって、業務端末からSNSへの接続はできなくなったので、つながるためのサイトを見なくて済むようになってはいるのですが、相変わらずiPhoneは持ってるし、完全に遮断するのは難しいような気がします。(電源切っとけよって話なんでしょうけど。)
まあそれでも、ドックにTwitterとかFourSquare置くのやめたり、Twitterの通知切ったり、つながらないための努力はしてるけど、まあ完全につながらなくなって、開放されるってところまではいけてないですね。


一日くらい、iPhoneを置いて出かけるのも良いかも知れないと思うこの頃。実行には勇気がいりそうだなー。