ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

HP Compaq nx6310でIntel SSD 330シリーズが認識しない件 → 解決

結論から言うと、WindowsXPインストーラには、必要なドライバが入ってないので、フロッピーディスクに追加ドライバを入れて、インストール途中に読み込ませる手順が必要です。(F6 インストール手順と呼ばれるらしい)

インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー — AHCI/RAID モードで設定している場合に、F6 インストール手順を使用してOS インストール中にドライバーをロードする方法


インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー (インテル® RST) — F6 インストール手順
によると、WindowsXPの場合は、必ずF6 インストール手順が必要になるとのこと。


フロッピーディスクに入れる、WindowsXP用のドライバは、
ダウンロード・センター
からダウンロードできました。


次に問題になるのが、どのドライバをインストールするかということ。
HP Compaq nx6310の場合は、ICH7-MというIOコントローラーハブを使っているので、それを選択すればOKでした。

  1. 日本HP Notebooks / 旧モデルの情報 HP Compaq nx6310 Notebook PC - [CM410/15X/512/40/W/XP] 短納期モデルで、チップセットがモバイインテル® 940GML Express チップセットであることが判明。
  2. インテル チップセット - Wikipediaで、Intel 945 チップセット ファミリのサウスブリッジは ICH7 シリーズであることが判明。
  3. I/O コントローラー・ハブ - Wikipediaで、モバイル向けは、ICH7-Mであることが判明。


なんか久々によく分からない事象を解決できたので、ちょっと良い気分ですね。
たまたまUSBのフロッピーディスクドライブと、フロッピーディスクが1枚あってよかったです。