ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

最近使ってるノート

ボールペンと共に毎日使うのがノート。
パソコンを使う仕事といっても、打ち合わせ行ったりするとパソコンの前を離れますし、ちょっとした考えをまとめるのには、紙とノートの方が良かったりします。
最近は100円ショップのホワイトボードを導入したので、考えをまとめる用途は少なくなってきましたが。


今の会社に転職する前は、確か、展示会とかでもらえるようなノートをよく使っていたような記憶があります。
ああいうのは、宣伝の道具なので、使い勝手とかは二の次だったりします。。
が、まあ特に気にせず使っていました。


続いて、クーリエジャポンの定期購読プレゼントでもらったロディアのノート。
中身は方眼紙で、大きさはB5くらいだったかと。
可も不可もなく、という感じでしたが、これを使ってて抱いた不満は、

  • 手で押さえてないとページが開いた状態にできない
  • もう少し小さい方がいい

というわけで、A6くらいのリングノートがいいのかなと思い探してみることに。
見つかったのは100円ショップ(meets)のリングノートでした。
これはなかなか満足のいくものでしたが、あれ以来見かけなくなりました。。
不人気だったからなのか、100円ショップの商品入れ替えが激しいからなのか、よくわかりませんが、安定的に入手出来ないのは困ります。


安定的に入手出来ないのは困ります、といいつつ、たまたまうちの調律に来ていただいている方が開いている店で、A6のリングノートを発見しました。
楽天でも買えるっぽい)

[rakuten:ototebako:10018670:detail]

ノートの上に音符があって邪魔ってのと、オッサンのくせにかわいいノート使ってんじゃねえっていう批判をあびて、もうすぐ現役引退です。
ちなみに、調律師さんのお店は、こちら。
Diaomp ダイヤオンプ


というわけで、次は有楽町のLOFTで見つけた、marumanのノートにしようと思ってます。
http://www.e-maruman.co.jp/products/list.php?category_id=429000
ここには載ってないのですが、A6のリングノートです。


これは(たぶん)安定入手という面もクリアしているっぽいので、使ってみて問題がなかったら、しばらく愛用するかも。(飽きるかも知れないが)