プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやる

Lenovo Miix 2 8(8インチのWindows8.1タブレット)買ってから2週間ほど経ちました

どこで買ったか

ヤフオクにて、送料込みで18,600円でした。
ちなみにOffice抜きです。

なんで買ったか

Windows8タブレットが欲しくなってきたこの頃。
でも書いたのですが、Windowsじゃないと出来ないことを、タブレットでごろごろしながらやりたかった。というのが最大の理由です。
ほぼ2年越しに実現しました。
上の記事を書いた頃、Dell Latitude 10が5万円で激安とか書いてますが、Officeなしなら2万円前後で買えるようになりました。いい時代になったものです。

使ってみてどうか

当初の目的は果たしました。その点では満足しています。


一方、タブレット用OSとしてのWindowsはイマイチです。特にデスクトップモードでは、テキスト入力欄にフォーカスが当たってるのに、キーボードが自動で出なかったり、そもそも画面が小さすぎて、操作しずらかったり、使いづらいです。
まあ、そもそもタブレットなのにデスクトップモードを使うことに無理があるので、致し方ないのかもしれません。


一方、タイルモードでは、ストアアプリを使うことになるのですが、こちらは使いたいアプリがないという問題があります。
iOS / Androidでよく使っているものが移植されれば良いのでしょうが、今の市場シェアとかを考えると厳しいでしょう。


BlueStacksという、Windowsで動くAndroidエミュレータがあるのですが、これは性能的に無理でした。
あまり期待はしていなかったのですが、やはりAtom Z3740では無理があるようです。

おすすめかどうか

というわけで、Windowsはパソコン用のOSなので、キーボード、マウスを外付けすると、かなり使える端末になるような気がします。


Windowsじゃないと出来ない作業があって、かつ、軽量で持ち運びのしやすさを重視したり、スリープから復帰が速いのですぐ使えるといったことを重視している人にはおすすめかと思います。