読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやる

2014年ふりかえり

仕事もプライベートも落ち着いてきた。この空いた時間をどう使うかが重要。

Keep

資格

去年、

春はプロマネ、秋はアーキテクトを受ける予定。

って書いて、それぞれ合格しました。
というわけで、調子に乗って来年は、春は情報セキュリティスペシャリスト、秋はITサービスマネージャを受ける予定。

仕事

仕事そのものは落ち着いたので、仕事は引き続き堅調にこなし、業務外でやっていた若手向けの勉強会などに注力していく予定。
資料を作る能力と、話す力を伸ばして行きたいところ。

読書

今年は結構読めたかなという印象。来年も技術書多めでいきたいところ。

Problem

健康

脂質代謝異常とか。
自覚症状ないのですが、40歳までにはどうにかしろと医者にしかられるなど。
運動と食事。耳タコである。
去年から1kg体重減ったので、ある意味Keepしていきたい。

投資

去年も結構酷かったのですが、今年も無駄遣いが酷く、記録を始めて以来の目標未達となりました。。
来年はがんばらないと。

Try

そろそろ英語やらないと、という気もする。金融、技術いずれにしても、英文を読む機会が多く、読めないと死ぬかも知れません。
英会話スクール行くっていうのも違う気がするけど、そういうところから苦手意識を減らしていくのも手なのかな。

というわけで

2015年も、以下同文で。