ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

テレビの音声を離れた場所にあるスピーカーに出力する

子供の声がうるさすぎてテレビの音が聞こえないという切実な声を聞いて構築しました。
以前は、5mの有線ケーブルを這わせていたのですが、残念ながら断線して使えなくなってしまったので、
やっぱり無線だねということになり、Bluetoothを使ってみました。

構成

テレビ === Bluetooth送信機 - - - Bluetooth受信機 === スピーカー

===:有線接続
- - -:無線接続(Bluetooth


Bluetooth送信機の電源は、テレビのUSBポートから取得。
充電しながらBluetooth送信できない機器もあるそうですが、TT-BA01は大丈夫です。
Bluetooth受信機の電源は、コンセントから取得。(USBからも取得出来ます)


スピーカーは元々持っていたものを流用。

セットアップ

先にBluetooth受信機の方をセットアップしました。
iPhoneからBluetooth接続して、正しく受信出来るのを確認しました。


ついで、Bluetooth送信機の方をセットアップしました。
TT-BA01は、最初に4時間の充電が必要とのことで、一晩待つ必要がありましたが、
ペアリング自体はボタンを長押しするだけですぐに完了しました。

使い勝手

ペアリング済みの状態ですので、普通にテレビの電源とスピーカーの電源を入れるだけで使えます。
しかし、無線接続だからなのか、以下の弱点があるようです。

  • ときおりブチブチと音が途切れる
  • 1秒くらい音声が遅れる

どこまでこだわるかによるのでしょうが、概ね満足しています。
また、しばらく使ううちに色々良いところ、悪いところ出てきそうです。

10/4追記

「1秒くらい音声が遅れる」ため、口の動きと音声が合わないので、気持ち悪いから使えない。というのが結論でした。安くシステムが作れたのですが、とても残念です。