ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

携帯料金を安くしたい再び

iPhone6sが発売されましたが、携帯料金を安くしたいがために、時代に逆行しようとしています。
具体的には、HUAWEI P8liteという機種をDMM mobileでゲットしました。
HUAWEI P8lite | スマートフォン - DMM mobile

iOSからAndroidへ、3キャリアからMVNOへ、いきなり2つを変えるのはリスキーかなと思います。
いきなりMNPして失敗するといやなので、現在使っているソフトバンク回線のiPhone6はそのままに、新規契約しました。

料金

初期費用
内容 金額
通話SIM 3GBプラン 1,620円
ユニバーサル料 2円
契約事務手数料 3,240円
端末購入料金 30,888円
---------- ----------
お支払い金額 35,750円
月々料金

日常使えるかどうかを検証するため、電話も使える通話SIMプランとし、データ量はまあお試しってことで3GB/月としました。
これで1,620円/月(税込)です。無茶苦茶安い。
仮に通話料500円/月としても、2,000円ちょっとです。

2年換算

初期費用(初月通信料除く)34,128円+(通信料1,622円+通話料500円)×24ヶ月=85,056円

というわけで、前回ソフトバンク回線のiPhoneを2年持ったときは、20万円近くしていたのに比べると、
半額以下になることがわかりました。とりあえず料金に関しては素晴らしい。料金に関しては。

回線

今日一日都内で使ってみましたが、特に違和感ありませんでした。
安定のDOCOMO回線品質なのかもしれません。
(10/5追記)御茶ノ水近辺で使ったら、結構遅かったです。。

端末

iPhone6に比べて)イマイチなところ
  • スクロールがもっさり
  • バッテリー減るのが早い
  • 5GHzのWifiをつかまない
  • カメラが残念
  • 指紋認証がなく、ロック解除が面倒
  • 解像度が低く、裁断スキャン本の表示が崩れるときがある
  • USB Type-Cじゃない

前2つはAndroidの問題、残りは端末のスペックの問題か。
慣れの問題っていうのもあるような気がしますし、
わりと、高性能端末(nexus6とか、galaxyの最新のとか?)買えば解消しそうな気がします。
(安くしようとしているのと矛盾しますが)

iPhone6に比べて)よいところ
  • カメラのでっぱりがない(かなりよい)
  • 画面がちょっと大きいので、ビデオが見やすい
  • 携帯を触るのが楽しくないので、携帯デトックス出来るかも。

というわけで、端末の値段相応なのかなあという結果と、
iPhone/iOSに慣れ切った身としては、なかなかツライ結果になりました。

というわけで

やっぱりiPhone + MVNOなのかなという気がしました。
初期費用はそれなりにかかりますが、月々料金は安く抑えられますし、
キャリアの契約と違って、2年ごとの契約も強要されなくて済みそうです。


あと一週間くらいは使ってみて、判断したいと思います。