ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

HUAWEI P8liteを3週間ほど使って

Softbankやめて、IIJmioMNPして3週間ほどメイン端末として使っているわけですが、当初感じていたデメリット等がどうなったかメモしておきたいと思いまs。

端末

iPhone6に比べて)イマイチなところ
  • スクロールがもっさり
    • 相変わらず。これは多分Androidの問題で、端末の問題じゃない気がする。Nexus 5Xでもプチフリするっていうウワサだし。
  • バッテリー減るのが早い
    • あんまり気にならない。問題なし。
  • 5GHzのWifiをつかまない
    • 2.4GHzでも困らない。問題なし。
  • カメラが残念
    • 相変わらず残念な画質だけど、iPhoneのことは忘れよう。Nexus 5Xとか、高性能端末だと画質が良いらしい。つまり端末の問題。
  • 指紋認証がなく、ロック解除が面倒
    • これは端末の問題。
  • 解像度が低く、裁断スキャン本の表示が崩れるときがある
    • あんまり気にならない。問題なし。
  • USB Type-Cじゃない
    • MicroUSBでも不便なし。問題なし。
追加でイマイチと感じたところ
  • 動画再生の早送りがiPhoneに比べて不安定
    • オクタコアが生きるところじゃないのか?と思うのだが、現実には残念な動作です。
  • 時々動作不安定になって、再起動を余儀なくされる
    • この3週間で2回くらい発生したか。


というわけで何を言いたいかというと、HUAWEI P8liteは良い端末で、普段使いにはあんまり不満はないのだけど、Nexus 5X欲しいですね。っていうことでした。

LG Nexus 5X 16GB スマートフォン - ホワイト Quartz White

LG Nexus 5X 16GB スマートフォン - ホワイト Quartz White