ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Excel2010の改ページプレビューで改ページ範囲を動かすと描画が壊れる件

義父のPCで発生した問題。

事象

これが
f:id:taka_2:20161103233302p:plain

こうなる
f:id:taka_2:20161103233307p:plain

原因

はっきりとは分かってないのですが、最近のWindows10のアップデートに関連して、Excel2010の挙動が変わってしまったようです。

原因の切り分けのためにやったこと

Excel2010の再インストール

改善せず

Excel2010の詳細オプション「ハードウェア グラフィック アクセラレータを無効にする」をONにする

改善せず

グラフィックドライバの更新

改善せず

Windows10の再インストール

改善せず

Windows10の更新

改善せず

PC交換

改善せず

ここまでやって、ようやくExcel2010とWindows10の組み合わせに問題がありそうというところまで絞り込めました。

暫定対応

スクロールして戻したり、一旦Excelのウインドウを最小化して戻したりすると、正常な状態になります。

恒久対応

Excel2016を使う

Excel2016単体を買うと14,000円くらいするのですが(Amazon)、Office365ならWord/Excel/PowerPoint+α使えて年間1万円ちょっとということで、Office365を契約することに。
AccessExcelのPowerBIとかは使わないということだったので、一般法人向けOffice365にしました。とりあえず1ヵ月の無料試用で。問題なさそうだったら継続する予定です。

一般法人向け Office 365 – クラウド機能を備えたビジネス向け製品の紹介


金で解決って感じですが、なんらかのパッチが出るといいですね。