ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

2016年ふりかえり

40歳を前にして、壁が大きくなりつつあるこのごろ。

良かったところ

資格

春はデータベーススペシャリスト、秋はITストラテジストにそれぞれ合格して、情報処理試験的には上々でした。

taka-2.hatenablog.jp
taka-2.hatenablog.jp

投資

今年もほぼ目標を達成しました。
来年も無駄遣いを減らし、収入を増やして、投資額を最大化出来るよう頑張ります。(去年と同じ)

健康

11月の健康診断に向けて5kg痩せたのですが、健康診断終わっても引き続き痩せていきたいです。

悪かったところ

仕事

自分自身の仕事の成果もイマイチ評価を得られなかったし、チームとしての仕事も品質に問題が生じることが多かったし、チームメンバーの育成という点でも思うように結果が出ず、なかなか苦難の多い一年だったように思います。
まあ、急に良くなったりはしないでしょうから、ゆっくりじっくりやるしかないですね。

英語

NHK教育の語学番組は継続して見ましたが、ポッドキャストは途中で断念しました。
TOEICは2回受けましたが、スコアは730点と715点で絶賛伸び悩み中です。
目下、仕事で英文メールを読むことが多いのと、ごくたまに英文メールを書かないといけない場合があるので、
英語スキル必須なんですが、思うように実力が伸びていないような気がします。

来年取り組むこと

資格

来年は春にシステム監査技術者試験を受けて、これで情報処理は引退したいと思ってます。

www.jitec.ipa.go.jp

健康

BMI22を目指して継続的に減量に取り組む。

仕事

素直に何が悪かったのか、よく考えてみることでしょうね。
ただ、あまり自責の念ばかり考えると気が狂いそうになるので、バランスが非常に重要です。

英語

TOEIC 860点目指してがんばる。
TOEIC Speaking & Writingも受けてみたい。

www.toeic.or.jp

なんらかのアウトプット

インプット(勉強)はたくさんするのですが、なんらかのアウトプットはものすごく少なかった気がします。
来年4月以降は、時間が出来るはずなので、ブログ書いたり、パワポ作ったり、なんらかのアウトプットをすることに時間を使いたいところです。

というわけで

来年もがんばる。