ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

3色ボールペン比較

仕事で3色ボールペンをよく使うのですが、未だにしっくりくるものがなく、、
Amazonで人気のある3つを買ってみました。

結果的にどれ使ってるか

三菱鉛筆をメインで、JETSTREAMのリフィルに差し替えたLAMYをサブで使ってます。

評価

個人的な評価は下表の通リ。

- 持ちやすさ 書き味
三菱鉛筆
LAMY(元のインク) ×
LAMY(JETSTREAMのインク)
ゼブラ

感想

三菱鉛筆

インクはJETSTREAMなので書き味は抜群。文句なしです。
ただ、若干重いので、ペン自体の持ちやすさという意味では△としました。

LAMY

高級文房具として有名なLAMY。
そういう意味で結構期待していたのですが、見た目のカッコよさとは裏腹に、正直あんまり使えないものでした。
特に、デフォルトでセットされている油性インクは使い物にならず、JETSTREAMに差し替えて、ようやく使い物になりました。
出したい色を上に向けてノックすると、芯が出てくる構造なのですが、たまに引っかかってしまう不具合がありました。
また、ペン自体も重いので、イマイチです。
見た目重視の人には良いかも知れません。

ゼブラ

とても軽くて持ちやすいです。ペンとしてはこれが一番です。
インクも書き味がとても良いのですが、ごくまれにかすれてしまうことがありました。
JETSTREAMの安定感に比べると△とせざるを得ません。

もう1つの評価軸

ちなみに、軽くて書きやすいという意味で、三菱鉛筆のFシリーズを愛用していました。

ただこれ、ペンフックの部分がプラスチックのようなもので固定されているのですが、そこが壊れてしまったんですよね。
というわけで、持ちやすさ、書き味に加えて、耐久性という軸も重要です。
今回の3本はその点どうなのか、今後使っていくうちに明らかになっていくでしょう。