読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやる

パソコンを交換

電源ボタンの接触部が物理的に壊れてしまい、やむなく交換となりました。
たまたま義母が最近パソコンを買ったので、使わなくなったものをもらいました。
まあ、これは自分が選んだやつなので、スペックもそこそこで普通に使えそうです。


■マシンのスペック比較

- 壊れたやつ 交換したやつ
CPU Core i5-2400 Core i5-3470
メモリ 8GB 4GB→8GB(メモリを入れ替え)
ディスク SSD120GB+HDD500GB SSD120GB+HDD500GB
OS Windows10 Pro Windows10 Pro(ライセンスをコピー)


若干立ち上がりが遅いような気がしますが、気のせいでしょうか。
あと、壊れたPCについてたSSD+HDDのデータは、すぐには使わないのですが、
一応読み出せるよう、ハードディスクケースってのを買ってみました。



最近動画編集とか、ハイスペックを要求する作業をしていないので、
またこれで2〜3年は使えそうです。


ちなみにWindows7からWindows10に無償アップグレードしたクチなんですが、
Windows 10 のダウンロード
からツールを入手して、ISOイメージを作ると、クリーンインストールするDVDが作れます。
無線LANつないで、Chromeインストールしたら、大体普段のことは出来ちゃいますから、
クリーンインストールでも問題なかったです。