ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

WordPress勉強中

親戚が商売(と言っても副業程度のものですが)やるので、ホームページ作りたいってことで、WordPressの契約までしてあとどうしようというところで相談に来られました。
なんか1年前も同じようなこと言われたような・・と思いつつ、せっかくの機会なのでWordPressを勉強してみることにしました。

WordPress関連の本を探してみたところ、ビジネスサイトを作るという意味では、下記の本が一番良さそうです。

カンタン! WordPressでつくるビジネスサイト 増補改訂版

カンタン! WordPressでつくるビジネスサイト 増補改訂版

で、後は実行環境がいるよなーと思い、さすがに親戚のアカウントを練習用に使うわけにもいかず、別途用意することに。
無料のレンタルサーバーってのもあったので、とりあえずそれを使ってみることに。
www.xdomain.ne.jp

1週間ほど使ってみましたが、どうも動作が安定しない(よくタイムアウトとかで表示できなくなる)。
うちの回線も不安定なんですが、それ以上にサーバが不安定のようでしたので、諦めることに。
代わりに、自前で立てるべく、Amazon Lightsailを使ってみることにしました。(初月無料らしい?)
amazonlightsail.com
Digital Oceanでも良かったんですけど、なんとなく新しいものを使いたかったので。

謎の外人のバナーはさておき、とりあえず動作は快適です。
WordPress管理ログインのパスワードどうすればいいかは、下記を見るとわかります。
Amazon Lightsail – AWSの力、VPSの簡単さ | Amazon Web Services ブログ

細かいカスタマイズとかはさておき、基本的なことは出来るようになりそうです。