ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

GarageBandで耳コピ

昔、CakewalkとかSONARとか、いわゆるMIDIシーケンサソフトで、一生懸命コピーしたり、つまらんオリジナル作ったりしてました。いまどきだと初音ミクなんですかね。なぜか、長男氏が同じことをやりだしました。
Scratchには、簡単なMIDIシーケンサ機能が付いているんですよね。ただ、一音一音ブロックを配置しないといけないので、かなり辛い作業になってそうでした。

scratch.mit.edu

そこで、やっぱりMIDIシーケンサの出番でしょうということで、無料のiPad版GarabeBandを使ってみることに。

www.apple.com

演奏したものを録音するのと、パターンで生成する音楽ってのがメインなので、一音ずつポチポチ入力するモードを出すのに苦労しましたが、とりあえず「チューリップ」の曲に自動生成ドラムを合わせて演奏してあげると、長男氏はまたたく間にハマっていきました。
ギター足して、パーカッション足して、、子供の吸収力はすごいですね。
また一つ遊び道具が増えました。

せっかくなので、Mac版のGarageBandも購入(600円)してみました。