ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Rentioでルンバをレンタルしてみた話

結論から言うとすごい良かったです。

www.rentio.jp

借りたのは、ルンバ630。
料金は1週間で3,480円。

目的は、そもそもロボット掃除機ってどうなのよ?ってのを知りたかったってこと。
いきなりハイエンドモデルはないだろうってので、630にしたんですが、800シリーズとか900シリーズもレンタル出来ます。

ルンバ(ロボット掃除機)の良かったところ

  • 予想外にホコリが取れる
  • ほっといても勝手に掃除してくれる
  • カーペットの段差とか、意外と乗り越えてくれる
  • スポットモードで、子供の食べこぼしとかすぐ掃除できる

ルンバのイマイチだったところ

  • 意外にうるさい
  • ゴミ捨てる時にホコリが舞っちゃう
  • ゴミ捨てるところが水洗いできない

というわけで、カタログスペックでも分かるようなこともありますが、使ってみて分かることもあるので、散財する前に実感を持つって意味ではレンタルかなり良いです。

Rentio自体は、人気機種だとなかなか借りられないってのはあるものの、ネットで注文してから予定通り届けられましたし、着払い伝票も一緒に送ってくれるので、返却もスムーズでした。
メニュー見たら、ロボット掃除機だけじゃなくて、スマホとかタブレットとかカメラとか、色々レンタルしてるんですね。今後も活用できそうです。