読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやる

20年ぶりにパソコンを組み立てしてみた

IT Life

長男氏がYouTubeに影響されたのか、高性能パソコンが欲しいとかずっと言ってて、昨今のゲーミングPC流行りのこともあり、どうしたもんかなと思案していました。
Planet Coasterとかいうゲームがやりたかったらしいのですが、このゲームは結構な高スペックを要求されるのですよね。

store.steampowered.com

最低:
OS: Windows 7 (SP1+)/8.1/10 64bit
プロセッサー: Intel i5-2300/AMD FX-4300
モリー: 8 GB RAM
グラフィック: nVidia GTX 560 (2GB)/AMD Radeon 7850 (2GB)
DirectX: Version 11
ストレージ: 8 GB 利用可能

推奨:
OS: Windows 7 (SP1+)/8.1/10 64bit
プロセッサー: Intel i7-4770/AMD FX-8350
モリー: 12 GB RAM
グラフィック: nVidia GTX 980 (4GB)/AMD R9 380 (4GB)
DirectX: Version 11
ストレージ: 8 GB 利用可能

自分が今使っているPCなら、グラフィック以外はどうにか性能満たしていたので、グラフィックだけどうにかすればよいのでは?と思い、これも昨今流行りのGeForce GTXシリーズを買ってみることに。

が、しかし、いわゆるスリムPCのケースには入らないんですよね。これが。。。
グラフィックボードがここまで大きいものとはツユ知らず、情弱っぷりをさらしてしまいました。。
↓みたいな。

jisakutech.com

そこから買ったグラフィックボードはヤフオクに売ろうか悩んでいたのですが、いっそ新しいケースにすればよいのでは?とまたポジティブな方向に考えることに。
ケース替えるなら電源もなのか?と思い、電源も一緒に買いました。

KEIAN GORI-MAX3 ATX電源 650W 80PLUS STANDARD KT-S650-12A2

KEIAN GORI-MAX3 ATX電源 650W 80PLUS STANDARD KT-S650-12A2

マザーボード、CPU、メモリ、SSD、HDD、DVDドライブは流用です。


さてどう組み立てるかという段になって、さすがに20年前の記憶はあんまりないので不安になっていたんですが、この時代にはいいものがありました。
YouTubeで実際にPCを組み立てる動画があったので、こちらが非常に参考になりました。
マザーボードが違うので、ピンやコネクタの配置が微妙に違うのですが、まあどうにかなるレベルでした。


初心者様にも分かり易く解説しながら自作PC組んでみた 前編


初心者様にも分かり易く解説しながら自作PC組んでみた 後編

やる前は動くのかなこれ?と思っていましたが、結果的には問題なく動作しました。


元のPCがもらいものだったっていうのと、たまたまWindows10のライセンスが余ってたってのもあって、安くあがりました。

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1050搭載 GF-GTX1050-2GB/OC/SF \13,910
KEIAN GORI-MAX3 ATX電源 650W 80PLUS STANDARD KT-S650-12A2 \4,292
SAMA 左側面がフルアクリルパネル(透明)のATXマザー対応ミドルタワーPCケース JAX-02W (黒透 kurosuke) \3,939
合計 \22,141

それから、いらなくなったPCケースと電源、および、ケーブルなどの細かいパーツ類は、パソコンファームさんに引き取ってもらうべく、さきほど発送しました。いつもお世話になっております。

というわけで、リビングPCにすべくテレビにつないで、とりあえず快適に動作しております。今後性能不足とかになっても、自分で拡張していけるのがよいですよね。