プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやる

転職してから丸5年

ぼちぼち仕事に飽きてきてなくもない。

それはさておき、転職する前までのいわゆるSIerにいた頃に比べると、随分自分のスキルは向上したなあとは思うのですが、同じような仕事を続けてることもあって、頭打ち感が出てきたなとも思います。

当面の課題は2つあって、1つ目は、自分の理解を人に伝える力みたいなスキル。情報収集、情報をまとめる、伝えるためのロジックの組み立て、プレゼンとか、色々なものが要求されるところだとは思いますが、いくら実践を積んでみても、スキルが向上した実感が湧かないです。

お金払って研修行くか、もっと大人数の前でしゃべる機会を見つける必要があるかも。社内は超マサカリ文化なので危険過ぎる。

2つ目は、部下育成スキル的なもの。出来ないやつはのたれ死んでしまえと思っているのですが、お客さんもいる手前、のたれ死なれても困るので、いかんともし難いですね。IT業界は他の業界に比べて変人比率多いと思いますが、変人を扱うのは大変です。子育てに通じるところがあるのではとも思いますが、忍耐して信じ続ける心を持ち続けるのはやっぱり大変です。

というわけで、成長の余地と機会がある限りは、チャレンジし続けるべき、というところにモチベーションを持って、もう少しがんばってみようと思います。