ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

年3回の全血献血のほかに、成分献血も出来るらしい

www.jrcs-kanagawa.org

本日通算28回目の全血献血(400ml)に行ってきました。前々から言われてはいたんですが、ぜひ成分献血もしてくださいねと今回も言われました。これまで、年3回の全血献血をやると、成分献血は出来ないものと思っていましたが、全血献血の期間と被っていなければ成分献血をやっても、全血献血を年3回出来ることには変わりないそうです。

自分の血液は、血小板が多い優良なものらしいので、一回は試してみようかなと思います。ただ、1時間くらいかかるそうなんですよね。土日混んでるときに成分献血やるのはあんまりよくなさそうなので、出来れば平日に行くのがよいみたいです。