ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

TOEICのPercentile rankを誤解していた件

f:id:taka_2:20170617194329j:plain

Percentile rankって偏差値みたいなものかと思ってたら違うらしい。

以下引用。

あなたのスコアをある母集団の中においた場合に、あなたのスコアに満たない受験者が何%いるかを示しています。今回の母集団は、2014年1月から2016年12月に世界中で実施したTOEIC Listening & Reading公開テストの全受験者です。 

 というわけで、受験した回の中での位置づけってわけでもないんですね。いずれにしても、Readingはそこそこいけてるけど(もちろん、満点に比べたら全然まだまだですが)、Listeningは半分よりも下ってことなので、Listeningに力を入れるべきなのは言わずもがなですよね。