ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

システム監査技術者試験合格しました。

f:id:taka_2:20170621221515p:plain

感想

システム監査はされる方としてはそこそこ経験はあるものの、体系立てて知っているわけではないし、もちろん、システム監査する方の経験は1ミリもなかったので、苦戦するだろうなと思っていました。
しかし、ロクに経験がなくても論文に書けるテーマが来たのでたまたまラッキーでしたね。すんなり合格してしまいました。
普段はシステムを作る立場ですが、システムを作っている人達が不正等をしていないか監査する立場というのも重要ですよね。まあ、現場からは基本煙たがられる存在ですが。というわけで、また新しい視点の知識を得られたのは良かったと思います。
論文試験受けると毎回思いますが、第三者に通じて、かつ、テーマに沿った文章を書ける能力を評価してくれる試験はなかなかまれだと思いますので、自分の文章力に自信が持てたような気がします。(ブログはどうでもいい文章ですが。)

使ったテキスト

情報処理教科書 システム監査技術者 2017~2018年版

情報処理教科書 システム監査技術者 2017~2018年版

毎回このシリーズですね。
また、論文対策はいつものは使わず、これだけで行きました。(量が多かったのもある)

受験会場

今回も厚木中央高等学校でした。

高度全制覇への道

ITストラテジスト試験 ST 合格 2016年合格
システムアーキテクト試験 SA 合格 2014年合格
プロジェクトマネージャ試験 PM 合格 2014年合格
ネットワークスペシャリスト試験 NW 合格 2004年合格
データベーススペシャリスト試験 DB 合格 2003年、2016年合格
エンベデッドシステムスペシャリスト試験 ES やる気なし
情報セキュリティスペシャリスト試験 SC 春秋 合格 2015年春合格
ITサービスマネージャ試験 SM たぶんやらない
システム監査技術者試験 AU 合格 2017年春合格

というわけで、取りたかったものは全て取ったので、また違うことしようと思います。
英語ですかね。まずは。