ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

ディクテーションも始めました

 教材はやっぱりこれ。2も出てるんだけども、1を完全マスターしてからでもいいかな。そんなのいつマスター出来るんだって話もありますが。。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

 

 CD聴いて(テキスト見ないで)、聴いた内容をノートに書いて、あとでテキスト見て合ってるかどうか確認するっていう地道な作業。

以前にも一度チャレンジしたことがあって、いつの間にかやめてしまっていましたが、朝活時間にこれやることにしたので、とりあえず続ける仕組みは出来てるはず。あとは飽きずにやれるかどうかかな。

何回聴いても聞き取れないものがあるもので、単に単語を知らなかったり、知ってる単語でもごにょごにょって言われると分からなかったりで、これも色々発見があります。