ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

クロスバイク WEEKENDBIKES買ってみた

同僚からクロスバイクいいっすよって言われてて、毎日の通勤に自転車使ってるのもあって、買ってみました。

最低5万円、それ以下のAmazonとかで安売りしているやつはママチャリと変わらないかダメなやつってことらしいです。

5万円くらいだったら出せそうだったんですが、うちの近所にある「サイクルベースあさひ」のオリジナルモデル「WEEKENDBIKES」が3万円で買えるってことがわかり、初めてでいきなり大枚はたいて失敗しても嫌だし、なんかあったらすぐもっていけるという安心感もあるし、ググったらそこまで評判悪くなかったので(通な人に言わせると性能はイマイチらしいですが、何十キロも乗る予定ないので)決めました。

www.cb-asahi.co.jp

買うの決めてたんで、一応試乗させてもらってから購入手続きしようと思って店に行ってみたんですが、たぶん新米のバイトに当たったせいか、ダメダメでしたね・・

  • WEEKENDBIKESと、WEEKENDBIKES 26の違いが分かってない
  • ギアの変え方が分かってない
  • 古い自転車引き取ってくれってお願いしてるのに忘れてる
  • 声が小さい
  • 自信なさそう

気が短いお客さんだったらキレてそう・・・開店当初はもっと元気にあふれていた気がするのですが、店長がんばれよと言いたい。

それはさておき、新しい自転車少し乗ってみた感想ですが、

良いところ

スピードが出る

かっこいいので乗ってて気分がいい

ブレーキの効きが良い

悪いところ

スピードが出る(事故りやすそう。)

前かがみの姿勢になる(そういうもんかな。慣れかも。)

振動が多いような気がする

盗まれそう(普通のカギが付かず、チェーンカギのみのため。)

というわけで、慣れは必要そうですが、総じて満足してます。今後活躍してくれることでしょう。