ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

大手銀、店舗スリム化でコスト減 完全無人化も

www.nikkei.com

とか、

r.nikkei.com

みずほFGは2026年度までに1.9万人の業務量を減らす計画で、

とか、まあ、よく読んだら人を減らすとは書いてないけど、人減らすでしょこれ。株価最高で、いざなぎ超えの景気とか言われてるのに、コンピュータに仕事が奪われる人々。色々終わりの始まり感ありますね。

自分も含めた、いわゆる「金融系SE」とか言われている人たちも一緒に終わるのか、

厳しい経営環境やデジタル技術の進展を背景に、すべての店があらゆるサービスを担う方式から、メリハリを付けた運営に切り替える。

 デジタル技術のあたりにチャンスを見い出すのか、まさに岐路感ありますね。よーくよく考えて、生き残る道を探そう。