ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Google Home Mini買った

store.google.com

いわゆるAIスピーカーって言われている製品。伊藤洋一さんに言わせると「スピーカーじゃない」ってことですが、確かに音声認識するってことはスピーカーじゃないですよね。

伊藤洋一のRound Up WORLD NOW! | ラジオNIKKEI

ところで、Google Home Mini何に使ってるの?というところですが、私はGoogle Play Musicに課金していることもあって、音楽を聴くことが多いです。

というわけで自分が良く使ってるコマンドはこんなの。

1.おはよう

うちの奥さんが見つけたやつ。夜に言うと「こんばんは」で返してきますw その後、天気を教えてくれて、続けてニュースを読み上げてくれます。一日の始まりに最適ですよね。

2.(ラジオ局名)を聞かせて

文化放送を聞かせて」とか。radikoと連動しているので、ラジオが聞けるんですね。うちのダイニングキッチンにはテレビがないので、元々朝はラジオを聴く習慣でしたが、スマホ操作不要で音声だけで出来るのは簡単になりました。

news.livedoor.com

3.(曲名)を再生して

Google Play Musicからしゃべった曲名やプレイリストを探してきて再生してくれます。また、再生中に「この曲は何?」とか話しかけると、タイトルとかも教えてくれます。たまに聞き間違いで思ったのと違う曲がかかったりしますが、それもまた面白いということで。

4.今日の天気、明日の天気教えて

天気だけ知りたいときはこれ。設定した地域の天気を教えてくれます。便利。

5.(時間)タイマーセットして

IHクッキングヒーターのタイマーは分単位しか出来ないのですが、こいつは秒単位もいけます。ただ、「たいまーよんぷんはんせっとして」はダメでしたが、「たいまーよんぷんさんじゅうびょうせっとして」はイケました。使う側にも工夫が必要のようです。

6.ダジャレ

大して面白くないけど、音声合成なので許せますw

下記にたくさんまとまってますね。

yuki-no-yabo.com