プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやるITエンジニアがスキルアップの話を中心に日常を綴るブログです。

TOEICスコアアップ次の一手

 私のTOEICバイブルである流水先生の本によると、800点の壁を越えるには、
TOEICテストと英語への完全な慣れ」
が必要だそうです。

レベルAであり、目標とする860点に到達するには、リスニングもリーディングももう一息というところで、それぞれ対策を考えてみました。

リスニング対策

 短時間でも良いから毎日練習しなさいってことで、最近ハマってるアプリがこれ。

ELSA Speak: アクセントを強化しよう!
ELSA Speak: アクセントを強化しよう!
開発元:ELSA
無料
posted with アプリーチ

リーディング対策

Readingセクションは、相変わらず最後の方で時間切れになるので、やっぱり時間測って対策しないとダメかもですね。ちょうど新しい公式問題集が出たので、これをやってみようと思ってます。 前回やって効果のあった、ディクテーションも新たな音源を入手できるのでやるのもよさそうですね。
公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

 

実際の英語に触れてみる

TOEIC対策というわけではなく、むしろTOEICをやることで身に付けたはずの英語力を使ってみる方です。全く聞き取れなくて嫌になっていたバイリンガルニュースをまた聴き始めました。以前よりはマイケルの声が聞けてるような気がします。

http://bilingualnews.libsyn.com/

それから、たまたまセールで半額で買えたOreilly Safariを契約して、もっぱら技術書は英語で読んでます。元々PACKT PublishingのMAPTという同じような読み放題のサービスに入ってましたが、値段は高いですがOreillyの方がアプリがあったり使い勝手が良いですね。

www.safaribooksonline.com

というわけで

どれほどの効果が見込めるのか不明ですが、地道に続けていこうと思います。