ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

【好評につき3回目】【初心者向け】Vue.js勉強会!(Web Bench)に参加して来ました!

参加した勉強会

connpass.com

最近は、Vue.jsか、Reactか、Angularかと言われているらしい、フロントエンド界なんですが、jQueryの無理感もあったのと、Vue.jsがよさげ(根拠なし)なのもあって、最近Vue.jsに取り組んでましたが、ちょうどよいタイミングで勉強会があったので、参加してみることにしました。

参加するまで

8/8(水)は、当日台風到来の予報があり、職場ですら早く帰るようにとのお達しがあり、この勉強会も中止になるのかなーと思っていましたが、当日の朝に

今のところ開催予定です

との強いお言葉。開催時刻が近づくにつれ、キャンセルが増えるなか、とうとう中止の連絡はなし。次の日早出が必要だったので、ホテルを予約したこともあり、まあいいかと開き直って行ってみることに。表参道までは地下鉄のみで移動できたので、問題なく会場に到着。主催者合わせて4人でした。酔狂すぎる。

当日

勉強会とVue.jsの簡単な説明→自己紹介→各自決めたテーマに沿ってもくもくとハンズオン→成果発表→解散

という流れでした。私のねたはこれ。

Firebaseは近ごろちょいちょい耳にするようになっていたので、この機会に触れたのはよかったと思います。残念ながら、当日は時間がなくて最後まで行かなかったのですが、Google認証出来ない問題を突破できたのは成果でした。

感想

少人数ってこともあって、ちゃんと参加してる感があったのが良かったですね。はじめましてなのに、台風の中来たっていう連帯感?のようなものがあったのも良かったかと。他の人も言ってましたが、こういうところに来ると新しいことを勉強するモチベーションを得られるので、それが一番良かったですね。