プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやるITエンジニアがスキルアップの話を中心に日常を綴るブログです。

荷物の軽量化はカバンから

 というわけで1年半ぶりにカバンを買い換えました。

モノはリンク張ったこれじゃないけど、見た目はこんな感じの2wayリュックサック。お店はショッピングモールとかによく入ってるCOLLECTORS。ブランドはCOMPLETE WORKS(COLLECTORSのプライベートブランドだそうな)というところの。12,000円のところ半額で6,000円。元値なんてあって無いようなものですね。

www.collectors-web.com

 

これまで使ってたカバンはこれ。

taka-2.hatenablog.jp

前回は現物を見ないでネットでポチっと買ったわけですが、まあそれなりによかったとは思うものの、やっぱり重かった。都内で通勤しているわけですが、周りを見渡すとリュックサック増えたなーということで、3wayである必要はないと割り切って今回は2wayにしました。黒にしたので、スーツでも違和感ないはず。

収納箇所が減ったので運用はちょっとやりづらいですが、軽量化のメリットの方が大きいですかね。これでさらにPCが軽くなったら・・と想像しないでもないですが、とりあえずもうしばらくはこのまま使ってみようと思います。