プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやるITエンジニアがスキルアップの話を中心に日常を綴るブログです。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 部の施策として全員ストレングスファインダーやることになって、タダで本もらいました。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 実は7年半前に、自腹でやったことあって、その結果は前のエントリ参照。

taka-2.hatenablog.jp

前回:収集心/調和性/最上志向/分析思考/適応性

今回:内省/収集心/分析思考/調和性/学習欲

 

収集心、分析思考、調和性は変わってませんね。

内省と学習欲が増えてます。

 

内省

内省という資質を持つ人は、頭脳活動に多くの時間を費やします。内省的で、自分の頭の中で考えるのが好きで、知的な討論が好きです。

 ここ何年か、仕事上で良くないことが起こったときに、なぜ起きたのか、どうすれば防げたのか、次起こさないためにはどうするか、みたいなことばっかり、本当にそればっかり考えてきたせいだと思う。おかげで最近は良くないことはあんまり起こってないし、まあ良い資質なのかも知れません。

学習欲

学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。

これは本当にそう。勉強するのはいいけど、で、それ何に使うの?まで考えてない全然ダメなやつ。たぶん、勉強して、人に教えて、その教えた人が何らかの成果を出すってのが、一番良いパターンなんじゃないかと思う。自分でも結果出したいですけどね。 

 

jibun-compass.com

このサイト見るとわかりますが、34の資質にはカテゴリがあって、自分の場合はこんな感じ。

資質 カテゴリ
内省 戦略的思考力
収集心 戦略的思考力
分析思考 戦略的思考力
調和性 人間関係構築力
学習欲 戦略的思考力

どうせだったら、戦略的思考力一色にしたかった。。そう偏ってるんですよね。逆に言うと実行力と影響力が無いということになります。よくこんなんでプロジェクトマネージャーが務まるものだと自分で思わないこともないですが、

bizhint.jp

こういうのもあるし、まあ色んな人がいた方が組織としてもバランス取れていいんじゃないということで、気にしないことにします。