プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやるITエンジニアがスキルアップの話を中心に日常を綴るブログです。

Udemyのビデオ再生が固まる場合の対処

とにかくイライラする

もうとにかく再生が途切れがちで、イライラします。Udemyはもっと課金してビデオ再生の安定に努めるべき。ニコニコ動画よろしく、プレミアム会員とかやらないかな。500円/月ぐらいは余裕で払いたい感じです。

というわけで一応公式のトラブルシューティングはこちら。

support.udemy.com

一応回線速度測定してみて、YouTubeなどの他サイトが安定して再生されるようであれば、ほぼ間違いなくUdemyのサーバ側の問題でしょう。

どうするか

iOSのUdemyアプリでコンテンツをダウンロードする、の一択です。ただ、見た目ダウンロードされていても、再生ができない場合がありますので、この場合は、一旦ダウンロードを消して再ダウンロードする必要があります。タップしてすぐに再生される状態になるまで繰り返します。

  1. ビデオをダウンロードする
  2. タップしてすぐ再生が始まるかチェック
  3. 再生が始まらず、くるくるが続くようなら削除して1に戻る
  4. 1-3を全てのビデオができるまで繰り返す

残念ながら、ダウンロードに対応していないコンテンツもあるようです。これはあきらめるしかありませんね。あと、当然ストリーミングが遅いということは、ダウンロードも遅いです。気長に待ちましょう。