プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやるITエンジニアがスキルアップの話を中心に日常を綴るブログです。

MacBook Air (11-inch, Mid 2013) Magsafe 2 アダプタが片側しか充電できない(一旦解決)

公式のトラブルシューティング

まずは民間療法ではなく、公式を参照しましょう。

support.apple.com

上記で解決できない場合は、下記が役に立つかも知れません。

 

解決方法1

充電できる側のケーブルの端子に、カラービニールテープを貼る。これで、どっちが充電できるか分からない問題を解決。

f:id:taka_2:20190106223550j:plain

解決方法2

本体側の端子と、充電ケーブル側の端子両方を、綿棒でこする。今のところ両面充電できるようになりました。

ちなみに

MacBook Air (11-inch, Mid 2013) - 技術仕様

によると、Magsafe 2ということです。

45W MagSafe 2電源アダプタ(ケーブル巻き取り機能付き)、MagSafe 2電源ポート

というわけで

2013/7に買ったようなのですが、さすがにもう5年半も使ったし限界だよねーもう新しいPC買うしかないよねーという自分への言い訳にしようと思ったのですが、メモリ8GBにしたのもあって、まだ現役で使えそうです。現にこのブログも、このMacBook Airで書いてます。