ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

ささやかな物欲を刺激してくれる「くらしを変える日用品&雑貨400」読み終わった

小型家電リサイクル法とかいうのの影響なのか、小さい家電は公民館なんかに廃棄ボックスってのが配置されてて、そこに捨てにいくルールになってたりします。たまねぎを買いに行くついでに、公民館に寄ってゴミを捨てて帰るという想定で出掛けたのですが、思わぬ出会いがありました。

公民館には図書館も併設されてて、ちょっと時間あるから少し雑誌でも読んでいくかと思っていつもの日経トレンディを買わずに(買えよ)読んでたわけなんですが、そこでこの本の広告ページが目に止まりました。

「くらしを変える」って言われたら、少なからず刺激されませんか?私は刺激されました。一旦ブクログの読みたい本リストに入れてその日は帰りましたが、後日Kindleで購入しました。そして一気読み。

私が気になって購入したものを書いてみますが、このブログを読んだ人も本を読んでみると何かくらしを変えるヒントが得られるかも知れません。

ミラくるザル・ボウル 米とぎセット MZ-3514 

炊飯器のお釜で米とぎしてはいけないのは常識らしいんですが、今まで無視してやり続けてきました。お釜のコーティングが取れてしまうのは承知の上です。しかし、そのデメリットを受け入れたとしてもまだ、とぎ汁を全部きれいに捨てられなかったり、下手したら米をこぼしたりすることもありました。

この商品ならもうそんな心配は無用です。ただ、洗い終わった米をお釜に移すときに、若干ではありますが、ザルに米が残ってしまうのが弱点ですね。味は?安い米なのでなんとも。まあ気分的には美味しくなったと思いたい。それはさておき、これは本当に買ってよかったと思います。

ミラくるザル・ボウル 米とぎセット MZ-3514

ミラくるザル・ボウル 米とぎセット MZ-3514

 

 マーナ 多孔質セラミック エコカラット ボトル乾燥スティック ホワイト K687W

子供が学校へ毎日水筒を持っていくのですが、洗ったあとに水筒が乾くのに時間がかかるため、乾き切る前にしまったりと衛生面で難がある場合がありました。そこでこの商品です。逆さまにして乾かすと7時間かかるところ、本商品を使えばたったの3時間で乾かすことができます。・・・ちょっと微妙ですよね。

使ってみたところ、確かに逆さまにしておくだけよりは、乾きが良いようです。必要かっていうと、微妙かな。

 ドウシシャ ビアサーバー 絹泡 ビンタイプ 缶ビール用 ダブル超音波式 ゴールド DKB-18GD

完全にネタ商品。一回やってみたけど、確かに細かい泡出るね、以上。って感じで不用品でした。 

***************

ここから下は百円ショップねた。

***************

ホットケーキミックスで簡単 レンジでワッフル風@キャンドゥ

500W 1分20秒なのか、600W 1分なのかが問題。ちょっと出来上がりが温め過ぎで硬かった。まあワッフルの形をしたホットケーキだと思えば(実際そうだけど)フライパンで焼いたりとかの手間もないのでお手軽でいいかも。なお、あくまでワッフル風であって、ワッフルではない。

ホットケーキミックスで簡単 レンジでワッフル風

ホットケーキミックスで簡単 レンジでワッフル風

 

 冷蔵庫のチューブスタンド@キャンドゥ

 Amazonのリンクとは別商品なんですが、これ的なやつ。冷蔵庫次第だとは思いますが、うちのでは普通に使えました。ちっちゃいわさびとか、ケチャップとかをまとめるのに良い。

薬味チューブホルダー クリアー

薬味チューブホルダー クリアー

 

ブラックカッティングシート@セリア

スケール付きのまな板。まあこれははっきり言って失敗。滑るし、包丁で切ったところからシートも切れていくので、痛みが早そう。まな板は繰り返し使っていると衛生面が気になってくるので、安いものを使い捨てるのもアリかと思ったけど、少なくともこの商品はダメです。まな板はむしろ、高いものを丁寧に使った方が良さそうな気がします。

Amazonになかったのでブログのリンク貼っときます。

SERIA ブラック カッティング シート(黒いまな板) のパーツレビュー | プリウス(MetalHorse) | みんカラ

レンジで簡単 もちレンジ@セリア

キャンドゥでも売ってた。まだ試せてない。モチアミってのを使ってるけど、はがすのが大変なのと、隙間にもちが詰まってしまうのが難点。これはその点を解消してくれているものと期待。

(2019/01/15追記)

試しました。水を入れてふやかすというやり方なので、磯辺焼きには向かず、きなこもちとか、ぜんざいには良さそう。あと、なんとなく角がふやかし切れないのがちょっと残念。モチアミの欠点は克服している点は評価できる。

レンジで簡単 もちレンジ

レンジで簡単 もちレンジ

 

***************

次に、買ってないけど欲しいと思ったもの。

***************

日本エムテクス エッグタイルバスマットUFUFU(ウフウフ) 卵の殻 吸水バスマット

洗わなくて、かつ、繰り返し使えるのだとすると、これはQOLを向上させてくれそうな一品。ニトリにも珪藻土のやつ売ってますが、こっちの方が良さそうな気がします。しかし値段が1万円オーバーと張ってるので躊躇して買えませんでした。

というわけで

みなさんも物欲を刺激してみてはいかがでしょうか。