ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Windows10 PCの画面が起動後しばらくしてから消えたり付いたりする(消えてる時間の方が長い)

症状

普段使っているWindows10のデスクトップPCで、BIOSと起動直後のデスクトップは画面が表示されるものの、しばらくするとディスプレイに「信号がない」的なメッセージが表示され、画面が消えてしまうという事象が発生しました。たまに付いたかと思うと、またすぐ消えたりして、まともには使えない状態になりました。

原因?

スリープまでの時間をなしにしたくらい?最近のWindows Updateの影響なのかも知れません。ググると同じような事象に遭遇した人たちの記事が色々見つかります。

不具合箇所の特定

同じHDMIケーブルとディスプレイについて、他PCを接続したところ安定的に表示されたこと。また、BIOS画面は常に安定して表示されていたことから、Windows OSの問題と思いました。

対策

ディスプレイドライバの更新等をやってみるのが定石だとは思いますが、ディスプレイが表示されている時間が短く使えないので、いっそ再インストールすることにしました。

Windowsボタン→電源ボタン右クリック→Shift押しながら再起動クリック
ユーザデータを残して初期化を選択(これをディスプレイが付いている短い時間のうちにさっさとやる)

入れたアプリはもろもろ消えてしまいましたが、今のところ安定してディスプレイ表示されています。

と思ったら

これ書き終わった途端に症状再発した。。。。
(追記) 

answers.microsoft.com

Shift押しながらシャットダウンで、もうちょい安定したかも。

というわけで

もう5年くらい使っているPCなので、そろそろ限界かなーと思います。これを言い訳に新しいPC買おうかな。