プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやるITエンジニアがスキルアップの話を中心に日常を綴るブログです。

みぞのくち献血ルーム行ってきた

唐突に始まりました、神奈川県内の献血ルームを巡ろう企画。
制覇のため、まずは家から一番遠い、みぞのくち献血ルームに行ってみることに。

ところで神奈川県内にはいくつの献血ルームがあるのか?

https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/kanagawa/place/m1_01_00_index.html

によると、下記の8か所のようです。

  1. 横浜駅東口 クロスポート献血ルーム
  2. 横浜Leaf献血ルーム
  3. かわさきルフロン献血ルーム
  4. 横浜駅西口献血ルーム
  5. 二俣川献血ルーム
  6. みぞのくち献血ルーム
  7. クロスウェーブ湘南藤沢献血ルーム
  8. 本厚木献血ルーム

このうち、7の藤沢と8の本厚木はいつも行っているところで、その他は行ったことがありませんでした。

みぞのくち献血ルーム

こぢんまりとしたルームでした。でも、無料飲料自販機はちゃんとあります。冷たいココアと温かいコーンポタージュをいただきました。ありがたや。あと、定番のテレビ見ながら献血できるのと、KIRINのポカリスウェットもどきのやつももらえました。
ググったらLOVES SPORTSというやつでした。

https://memorva.jp/life/food/drink_pocarisweat_aquarius_lovessports.php

によると、あのテのスポーツ飲料の中では、最もカロリーが少ないようです。
なんとなく、なんとなくですが、ただでさえ狭いところに外様が押しかけてしまって申し訳ない気分になりました。溝の口に用事が無い限りはもう来ないような気がしました。

唯一良かったのは、成分献血をしても全血の日付が変わらない条件を教えてもらえたこと(全血日付-2週間まではOK)。もしかしたら、一番熱心にリピーター確保に努めている献血ルームかも知れません。

次は

二番目に家から遠い、二俣川献血ルームに行ってみたいと思います。(免許センターがあるところだよなーってくらいしか知らないが、そこの近くらしい)