ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

いまさらPayPay使ってみた

きっかけ

こないだ久々にタクシー乗っときに、PayPayと楽天ペイのみ可とかいう車に当たったのと、ランチ食べに行ったときに、ランチタイムはPayPayのみキャッシュレス決済可というお店があったということで、PayPay来てるなーと実感したのがきっかけでした。

使ってみた

うわさでは、QRコード決済は結構手間がかかると聞いていたのですが、近所のローソンで使ってみたところ、

  1. PayPayで支払いたいと言う
  2. あらかじめPayPayアプリ起動して決済ボタン押しておいてQRコードを見せる
  3. お店の人がQRコードをスキャンする
  4. しばらく待つ(3秒くらい?)
  5. 完了

ということで、Suicaの即時性にはかなわないものの、思ったよりはスムーズでした。

たくさんポイント還元されるのは残高払いの場合のみ?

アプリにチャージして使うパターンと、クレジットカードに直接請求がいくパターン(引き落としは都度なのかまとめてなのかは不明)と、2パターンあって、チャージとかしだすと使い切るのが問題になるので、とりあえず後者のクレカ直パターンにしてたんですが、これだとポイントバックが0.5%しかもらえないみたいです。3%(今は1.5%?)をもらうためには、アプリにチャージして残高払いにする必要があるみたいです。

QRコードを読んでもらうの?QRコードを読むの?

モノによるらしいけど、QRコードが提示してあればこっちからQRコード読むほう、そうでなければQRコードを読んでもらう方っていう理解でよさそう。ほとんどはQRコードを読んでもらう方かと。オフィスグリコQRコードを読んで払うみたいです。

というわけで

PayPayのみ対応という事業者のところで使っていきたいと思います。