ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

2019年ふりかえり

気づいたら去年、一昨年と書いてなかった。

ふりかえりの軸は自尊心/教育/経済状態/健康の4つ。

自尊心

去年の10月~今年の7月頭までと、7月~12月頭まで、さらに今月と、今までやってきた仕事の延長ではなく、新しい仕事を任されていて、さらに、多少ミスってるところはあるけど今のところ大事故は起こしてないというところで、自尊心は満たされているような気がします。

あと大きいところでは昇格して給料上がったことかな。(それが一番大きい気がする)一回昇格試験落ちて心身共にズタボロになって自尊心どころじゃない時期もあり、会社辞めそうな感じもありましたが、どうにか生き残りました。

というわけで、しばらくはほっといても自尊心は高くキープできそうです。

教育

仕事で常に新しいことをやっていたので、個人的に取り組めたことはあまりなかったかも。今年書いたQiitaを見たら、TableauとCosmosDBのことしかなかった。

英語はTOEIC L&Rのハイスコアを更新できたので、ここはオンライン英会話を続けつつ、がんばっていきたいところ。(また最近サボってます)

経済状態

昇給したのもあり、去年に引き続き大幅に目標達成でした。とはいえ、来年長男氏が私立中学に入学すると高額な学費が飛んでいくので、無駄遣いはつつしまなければなりません。

健康

ダメダメでした。仕事の忙しさに比例して、3kgくらい増えてそのままキープしてます。仕事が忙しくても健康をキープできる施策が必要です。早起きはあきらめた。