ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

壊れていない携帯電話を買い替える理由2つ

結論

1.バッテリーがへたる、もしくは、2.ストレージ容量が足りなくなる。

バッテリーがへたる

f:id:taka_2:20191222233252p:plain

まだ大丈夫って言ってるけど、満充電でも新品時の84%しかバッテリーがないってことなのでイマイチかなあと。体感的にも、バッテリーが足りない日があるなあという印象。モバイルバッテリーを持ち歩いているので大丈夫なんですが、さらに充電回数が増えて劣化が加速しているような気がします。

対策として、バッテリーの寿命を長持ちさせる方法もあるようですが、細かいこと考えながら使うのはツライので、個人的にはあまり気にしてません。

www.nobil.org

ストレージ容量が足りなくなる

f:id:taka_2:20191222233321p:plain

なぜか節約しても節約しても足りなくなるのがストレージ容量。気づいたらあと3GBくらいしかありませんでした。いらないアプリを削除して画面のように5GB弱まで復活しましたが、時間の問題かも知れません。

対策としては、後からストレージ容量を増やせない以上、最初から容量の大きな機種を買うという選択肢しかありません。あるいは、要らないアプリ消すとかチマチマやるのではなく、クリーンセットアップするのも一つの手かも知れません。(面倒なので絶対やらない)

というわけで

iPhone11が発売されてから3か月経ったいまさらではありますが、そろそろ買わないとダメかもなあと思ったり。