ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

AirPods Pro買った

普段は片耳のワイヤレスイヤホンを使っていたのですが、近ごろ地下鉄に乗る機会が増えたところ、周りの騒音が気になりだし始めました。というかもう全然聞こえない。仕方なくKindle本に逃げるなどしてましたが、やっぱり音楽聴きたいときもある!ということで、最近ノイズキャンセリングイヤホンとして人気の出ていたAirPods Proを買ってみました。

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

ところが、Amazon等では売り切れており、ヤフオクやメルカリみたら、転売ヤーが跋扈していてこれはひどい状態。仕方なくApple Online Storeで買うことに。2019/11/30に注文したのに、到着は2020/1/1予定。で実際に届いたのが昨日2019/12/26。ちょっとだけ早くなってよかった。

早速今日試してみました。片耳のワイヤレスイヤホンに比べて(値段的に勝負にならないけど)良いところ4つ。

すぐつながる

片耳のワイヤレスイヤホンはスイッチを数秒長押しすると電源が入り、それからまた2秒くらい待つと接続されるのですが、AirPods Proはケースから取り出して耳に装着すると接続されます。今電源入ってるかな?とか気にしなくて良いのはすこぶる快適です。

安定している

いつも品川駅で乗り換えするのですが、ホームから階段上がると大体人ごみがすごくて、Bluetoothが不安定になります。必ずぶちぶちいうのと、下手すると切れたりします。AirPods Proはそんなことはなく、安定してつながっていました。

音質

まあ1,000円もしないイヤホンと30,000円のイヤホン比べるのもあれですが、音質はだいぶ良いです。ソニーBoseと比べるとやや劣るというような意見も聞くのですが、個人的にはかなり低いところからのグレードアップなのでかなり満足しています。

ノイズキャンセリング機能

最初は家の中で試したのでノイズキャンセリング機能はそうでもないなというのがファーストインプレッションでしたが、実際に今日外で試したところ、すっと周囲の音がなくなる感じがすごいです。でも、あんまり聞こえないと怖い感じもします。でもこれ目的で買ったので、この点については大満足です。

というわけで

久々に良い買い物だった気がします。あとはなくさないように気を付けないと。(変なフラグ立ったか?!)