ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

2020-09-15から1日間の記事一覧

オンラインで国勢調査

あらかじめオンラインでの回答を希望すると、オンラインで国勢調査に回答が出来るそうです。 www.e-kokusei.go.jp まあ、紙で書いたやつを読み込ませてやるよりも、オンライン回答を集計した方が簡単なはずですよね。 終わった様子 国勢調査には回答の義務が…

WAONこないだ2万円チャージしたばっかりなのに、残高がすでに1万円切った件

2~3日分をまとめて買い物するので、コロナになってから1回の支払い金額が増えました。8,630円だと、あと1回分くらいですかね。普段よくいくイオン系のスーパーではSuicaも使えたと思うので、こちらも使ってマイナポイントをゲットしていかねばなりません。 …

印鑑登録の印鑑を変更

なぜ? カッコイイ印鑑を買ったから(しょうもない)。強いて言えば、印鑑登録の印鑑と、銀行口座の印鑑を分けるためでしょうか。(分ける必要ある?)ちなみに正式には「印影の変更」というらしいです。 手続きに必要なもの 身分証明書(免許とか、イマドキ…

ゆうちょ銀行口座を解約

ゆうちょ銀行口座使ってなかった 子供が幼稚園のときに使っていましたが、小学校に上がってからは別の指定銀行の口座引き落としのため、かれこれ3年近く使っていませんでした。ミニマリストよろしく、謎の身辺整理欲が沸いてきたので、解約することに。 必要…