ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

ひまつぶしにXOOPSインストール

夜間待機の暇つぶしにXOOPSインストールして遊んでました。

ってところです。
最初は、MySql4.1.14とか、PHP5.0.5とか使ってたんですが、なんかうまく動かないところがあったのでやめました。
PHP5では、データベース接続の次の画面が真っ白になる現象が発生しました。PHPでエラーが出ると真っ白になるらしいとのことで、デバッグを有効(common.phpを修正する)にしてみてもだめでした。
で、PHP4に落としてみたら、データベース接続エラーのようなメッセージは出るようになったのですが、一向にそれが解消しないという現象に悩まされました。いろいろ調べてみたところ、MySQL4.1からはパスワードの管理が難しくなったとかでお勧めしないという情報をどこかでゲットしました。というわけで、MySQL4.0に落ち着いたところ、あっさりと動きました。
まあ、もともとインストールガイドにはMySQL3.23.XX、PHP4.1.0以上って書いてあるわけで、それに従えばよかったのですが、あっさりハマってしまったっていうところです。
ちなみにインストールして、結局何が出来るの?ってところはよく分かってないので、まだまだこれから研究が必要のようです。