ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

カステラを焼く

伊東家の食卓で、簡単にカステラが作れる裏技っていうのをやってのたで、実際試してみました。
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new3/tv/cooking/20060606/main.html
小町麩っていうのが、そこらのスーパーで売っているかどうか不安だったのですが、見事に売ってました。型は併設されていた100円ショップでゲット。
で、砂糖80gに圧倒されて少し減らしたものの、あとはレシピどおりに淡々と作ってみたところ、焼き時間は少し足りなかったようで、結局45分ほど焼いてみました。
砂糖を減らした影響か、実際にはカステラほどしっとりにはなりませんでした。奥さんいわく、砂糖は水が出る(加水分解とか言うらしい?)ので、減らした分水とか牛乳を足さないといけないのだとか。それはさすがに知らんわなぁ。。でも、シフォンケーキみたいになって、結構おいしかったです。
1時間そこそこでできてしまうので、誰でも出来るんじゃないかなぁ。